2012年05月27日

雲仙岳

5月19日今日は雲仙岳登山です。
5月9日に平成新山近くまで行ける新ルートが開通したとのことで楽しみにしています。
新ルートは雲仙観光協会のHPにも出ております。

午前9時、池ノ原園地から今ちょうど満開のミヤマキリシマの群落の遊歩道を通っていきます。

午前9時40分の仁田峠です。たくさんの観光客の方たちがバスから降りてこられました。
まだまだ駐車場には余裕があります、

仁田峠ロープウェー駅の手前から妙見岳へ向かいます。
それにしてもつつじがきれいですね。

午前10時30分、妙見岳展望台近く。いい景色です。
もう仁田峠の駐車場は満杯です。

雲仙ゴルフ場。おしどりの池の横には雲仙温泉の街並みも見えます。

今回は国見岳はパスしてさっそく新道へ。立岩の峰から見た平成新山、
ものすごい迫力です。(左下に小さく人が写っています)

普賢岳近く、バックは平成新山。このそばに秩父宮様の登山記念碑が建っています。

普賢岳山頂。みんな記念撮影に夢中です。

このあと、紅葉茶屋からあざみ谷を経て、午後1時50分ごろ雲仙ロープウェイ登山口
へと戻ってきました。

新道の一部が一方通行となっており(鳩穴分かれー霧氷沢分かれ)、大半の登山者は
仁田峠から時計回りにコースを通行します。
したがいまして、今までのコース通り紅葉茶屋から普賢岳へ登頂するのは、反対方向から
来られる方との離合の関係でなかなか骨が折れるかもしれません。

前日から雲仙小浜温泉の旅館Ⅰに宿泊しました。
大村湾に沈む夕日を見ながらゆったりと露天風呂にはいり、また料理もおいしかったです。
近くにコンビニもあるし、雲仙へも車で20分ちょっとで着きました。
Ⅰさん、お世話になりました。

Posted by 哲人28号 at 10:41Comments(4)登山

2012年05月27日

虚空蔵山(こくうぞさん)

みどるの皆様、ご無沙汰しています。
私は今減量に取り組んでいます。昨年末の最大時71キロ超あった体重を64キロまで
落としました。
おかげで最近は体調も良く、以前あった頭痛や耳鳴りもほとんどなくなり体も軽くなりました。

5月18日妻と長崎のマッターホルンこと虚空蔵山に登りました。
この日は天気も良く、素晴らしい景色を楽しむことができました。

上木場の登山口です。ここでもよいのですが、この少し下にある水汲み場の近くに
車をとめました。

登山口から30分ちょっとで虚空蔵山山頂です。いい景色です。真正面に見える海は大村湾です。

大村にある長崎空港はかすんで見えません。

多良山系

明日の雲仙岳に向けていい足慣らしができました。今日は雲仙の小浜温泉に宿泊です。

Posted by 哲人28号 at 01:04Comments(0)登山