2011年10月10日

志々伎山(しじきやま)

みどるの皆様お元気でしょうか。私は今佐世保にいます。7月に転居してから公私共に超多忙でなかなか出かける暇もありませんでしたが、9月下旬の3連休にやっと時間がとれ平戸へ行くことができました。
ここで、前から行きたかった九州新百名山のひとつである志々伎山に登ってきました。

無事登頂出来るよう志々伎神社でお参りをしました。
志々伎山(しじきやま)

中央にそそり立つ岩峰が志々伎山山頂です。

山頂風景。360度見渡す限り青い大海原が広がっています。平戸島の先には五島列島の島影が見えます。

志々伎湾と津吉方面
志々伎山(しじきやま)

海を眺めながら山頂での食事

志々伎山は、平戸島の最南端に位置し平戸市内から車で約40キロほど走らなければ登山口へ行けません。
佐世保から津吉行きのフェリーが出ていますが、津吉港からのバスはありません。タクシーもありません。こんな交通不便なところへ(失礼)驚くほどたくさんの人々が登ってきます。
やはり、百名山のブランドのせいでしょうか。山を案内してくれた地元の方は「最近登山客がかなり増えました。でもそれも良し悪しです。」と言っておられました。

前日、平戸ウォーキング大会30キロの部に出た際、自分の不注意で左足を捻挫してしまいました。
当日、やや足を引きずりながら志々伎山に登りましたが、途中断崖絶壁もありちょっと怖かったです。
こんなコンディションで登ったことをちょっと反省しています。

同じカテゴリー(登山)の記事画像
多良岳・金泉寺(オオキツネノカミソリ)
明星山
秋の久住山
星生山
鬼岳・七ツ岳
八郎岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 多良岳・金泉寺(オオキツネノカミソリ) (2016-07-28 17:05)
 明星山 (2016-07-06 17:07)
 秋の久住山 (2015-11-03 12:04)
 星生山 (2014-12-16 22:18)
 鬼岳・七ツ岳 (2014-06-03 21:44)
 八郎岳 (2013-11-04 13:39)

Posted by 哲人28号 at 15:42│Comments(8)登山
お久しぶりです。
お元気そうで、仕事忙しそうですネ。
左足大丈夫ですか? 哲人28号だから大丈夫ですよネ!
志々伎山海のそばで 展望が良さそうですね。
みどる山の会でも行けるといいですね。
また時々投稿してください。 待ってます。
Posted by やっさんです。 at 2011年10月10日 17:02
やすさん、お久しぶりです。足の具合もだいぶ良くなってきました。全快したらまた山に登りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 哲人28号哲人28号 at 2011年10月10日 21:22
同じ会のメンバーです。
志々伎山,添付写真を見ると天候も良く気持よさそうですね!
何よりも処は変わっても、仕事の合間を縫って楽しまれている様子で、嬉しく思います。投稿お待ちしています。
Posted by サトちゃんからのお知らせ at 2011年10月10日 21:23
サトちゃんさん、ありがとうございます。また、投稿させていただきます。みどるの会員の方のブログもよく拝見させていただいてます。
Posted by 哲人28号哲人28号 at 2011年10月11日 23:58
お久しぶりです(*^_^*)
志々伎山は個人山行で一度だけ登った山です。
周りの景色が美しく、山もちょっとスリルがあって
好きな山になったのを思い出しました。
Posted by 山とちゃりんこ山とちゃりんこ at 2011年10月12日 21:13
山とちゃりんこさん、お久しぶりです。
私のつたない写真を見て、志々伎山を思い出していただけたとは光栄です。
平戸は他にもいいところがいっぱいあります。
機会がありましたら、是非またおでかけください。
Posted by 哲人28号哲人28号 at 2011年10月13日 23:52
お久しぶりです。
ブログ拝見させていただきました。
海、景色がとてもきれいですね。
志々伎山には登ったことがないので登りたくなりました。
Posted by おたね at 2011年10月16日 23:01
おたねさんへ、志々伎山の山頂は絶景です。機会があれば一緒に登りましょう。その時は連絡を。
Posted by 哲人28号 at 2011年10月19日 22:52