2011年12月11日

上段の野(じょうだんのの)

12月4日再び平戸へやって来ました。今日は友人のあらいぐまのOさんとそのお子さん2人の計4人です。
この上段の野は、一般にはあまり知られてはいませんが、春、夏、秋と野の花が咲き乱れる大変すばらしいところです。登山口から頂上までわずか30分で行くことができ、頂上からは五島灘の雄大な景色が眺められるため、家族でのハイキングにも最高だと思います。

登山口の駐車場に車を止めてさあ出発。
上段の野(じょうだんのの)

もう少し早ければ草紅葉の中の行進だったのですが。年少ながら一番元気な4歳児。どんどん坂道を登って行きます。おーい待ってくれー。
上段の野(じょうだんのの)

頂上ではさっそくお昼のお弁当をほおばります。
上段の野(じょうだんのの)

楽しかったね。さあ、帰ろう。
上段の野(じょうだんのの)

また、来たいね。山よさようなら。
上段の野(じょうだんのの)

また、来いよ~。山が答えました。

本当はもう少し早い時期に来て、吾亦紅の群生を見たかったのですが、(10月半ばごろがいいらしいです)休日になると天気が悪くなったりしてなかなか来れませんでした。また、頂上からの景色に見とれて写真を撮るのを忘れるという、痛恨のミスを犯してしまいました。ここは、志々伎山からも割りと近いのでまた、来ようと思いました。

同じカテゴリー(登山)の記事画像
多良岳・金泉寺(オオキツネノカミソリ)
明星山
秋の久住山
星生山
鬼岳・七ツ岳
八郎岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 多良岳・金泉寺(オオキツネノカミソリ) (2016-07-28 17:05)
 明星山 (2016-07-06 17:07)
 秋の久住山 (2015-11-03 12:04)
 星生山 (2014-12-16 22:18)
 鬼岳・七ツ岳 (2014-06-03 21:44)
 八郎岳 (2013-11-04 13:39)

Posted by 哲人28号 at 23:36│Comments(2)登山
この記事へのコメント
平戸の山々 いいですね~
海に向かって一直線の道 素晴らしい景観ですね!
今日はみどる山の会の忘年登山と忘年会で盛り上がました。
また、一緒に山に登りましょう。
Posted by オコジョの夢 at 2011年12月12日 00:23
オコジョの夢さん、お久しぶりです。忘年会、楽しそうですね。
機会があればまた、一緒に登りたいですね。
その時は是非、誘ってください。
Posted by 哲人28号哲人28号 at 2011年12月12日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。